うたプリのオタクがジャニーズアイドルのSnow Manにハマった話

限りなく二次元に近い三次元アイドル、それがSnow Man


 冒頭からとばしてんな?と思ったでしょ?どうも、限界オタクです。
 この文章はうたプリに頭まで浸かっていたオタクが天下のジャニーズ事務所所属、キラキラ三次元アイドルSnow Manにハマるまでを客観的に記録しておこうと思って書いたものです。終始気持ち悪いしこのテンションなので早めに逃げておくことをおすすめします。

※別の場所からお引っ越ししましたので、もし見たことあってもスルーしてください。


1.始まりは人狼ゲーム

 2019年7月、マジLOVEキングダムという神映画を浴び、ウン年ぶりにうたプリ沼に舞い戻ってきたオタク。推しを浴びることに全力で生きていた。そして半年ほど経った2020年3月。オタク、気付く。

 私、アイドルについてなんも知らねえな…
 
 限界二次元オタクこと私。今までキラキラのアイドルにはまったことがないせいでアイドルの解像度が著しく低い。セトリ?(席取りの略か?)オーラス?(推しが使っている歯磨き粉の総称?)リアコ?(リアルで子供がいる推しのこと?)アイドル用語全然わかんねえな。同担拒否くらいはさすがに知っていた。
 
 しかも、当時コロナ第一波のまっただ中。在宅勤務。時間だけはたっぷりある。私は決心した。

 ――オタク、アイドルを勉強しよう。

 アイドルに勉強もクソもあるのか?そう思ったあなたは多分正しい。普通は実在するアイドルを好きになってから勉強するよね。私は違ったんだ。二次元の推しのために三次元を勉強しようと思った。今思い返してもこの思考があたおかすぎる。ただ必死だったんだ。頼む。察してくれ。
 そんな不純な理由から探し始めたアイドルの素材。うってつけのものがある。そう、YouTubeだ。YouTubeのいいところは手軽さ、無料であること、情報量の多さ。この三点につきる。しかも最近は天下のジャニーズ事務所さまも「ジャニーズJr.チャンネル」なるものを作ってくださっている(※運営しているのはYouTubeさん側なんだろうけど)。最高。見よう
 しかし悲しいかな二次元のオタク。三次元のアイドルの良さが分かってもいないのにダンスやライブ映像を見る気にはなれなかった(マジで失礼)。うたプリの楽曲とマジLOVEキングダムが至高すぎたというのもある。なので作戦を変える。

 ――なんかバラエティみたいな動画があるな。

 これなら名前を覚えられるからそのグループのことをよく知れるんじゃないか?うたプリオタク、うたプリにはまったのはスタリがアイドルになるために切磋琢磨する様子、その結果得られた友情、そして絆。オタクなのでグループ間でわちゃわちゃする仲の良さが大好物だった。
 そしてジャニーズだけではなくすべての三次元アイドルにおける偏見「こいつら、表では仲良くしてても裏ではギスギスなんやろ」(※この意見はあとで180度変わりますので怒らないでください)

 ――バラエティみたいな動画を見て仲良くなさそうだったら三次元から学ぶのはやめよう。

 そう思って見始めたのがSnow Man人狼動画だった。理由は一つ。人狼ゲームが好きだったから。あと再生回数がびっくりするほど多かったから(私が見たときには600万回を超えてたと思う)。


 このサムネ見て分かるでしょ?

 ――右下に俺たちがいるな。
 ※俺たち…オタクが仲間を認識したときに自グループにくくる言葉のこと。

 FGOのノッブこと織田信長のTシャツ。まごうことなきオタTシャツ。ジャニーズでこんなの着てる奴いるんか????????ジャニーズいろんな意味で大丈夫か???????????当たり前のようにお仲間(8人いる)がTシャツに触れないのは優しさか????????????

 ちなみに彼のこのTシャツ。
 

 

 第二回でより進化している。人狼の文字でよく見えないが、これは「五等分の花嫁」の彼の推し、四葉ちゃんだ。しかもちょっとおっぱいが出ている的な意味できわどい。このゴリゴリのオタクTシャツをジャニーズが着ているのである。
 ちなみに今回は動画の中で外のメンバーからもTシャツについて触れられているが「かわいい」「ようやくTシャツと感情が合ってきたね」などと好意的な言葉で、オタクを卑下するものは一つもなかったことを言及しておく。おいおい、いいグループかよ。オタクは二次元に理解がある人間に弱いんだって。
 
 察しの良い方は気付くと思うが、これが後の推しになる「佐久間大介」くんとの出会いだった。そして沼への入り口だった。
 
 最初は二次元の推しグループに当てはめようとして見始めた人狼ゲームの動画、勉強のためにとっておいたメモがあるので要約してさらしておく。(※ネタバレになりそうなところはカット)

Snow Man 9人 多くね???(動画を見終わる頃にはだいたい全員覚える)
・テロップ、メンバーカラーじゃん!見やすい
人狼 最初につられる人がいる流れが芸人すぎる
・オタTの人、声がよく通る(のちに声優の仕事をもらう)
・関西弁の人いるな(関西ジュニアから加入した向井くん)
ゲームマスターをしてくれるのはしっかり者(のちに一番賢い阿部ちゃんだと知る)
オタTさんガチのオタクじゃん(「俺のターン!ドロー!」っていうやつはだいたいオタク)
・ジャニーズの笑い方、癖強い(大爆笑が「素」すぎる)
膝に穴開いてるジーンズはやってんの?(9人中2人着てる)
・おまえ15歳なんか!?!?!?!??!?!えっ!?!?!!?!?15歳いるの!?!?!?!??
「俺の命は蝉よりも短いんだ」というパワーワード


 気付いた????

 もうハマってる。
 
 そこから人狼動画を三作見続け、「ホォーーーーン、おもろいし仲いいやんけ」と上から目線で言っていたそのとき。
 オタク、気付く。
 
「9人もいるの!?!?!?!?EXILEか??????全然覚えられん…………」

 とか言っておきながら。
 
 全員の名前と顔、覚えちゃってる。

 
2.個性の暴力

 覚えられたのには理由がある。全員キャラが立ちすぎている。おかしい。二次元だったら髪の毛の色とか性格とかがある程度かぶらないように設定を作られているから(メタメタ)分かるけど、三次元でこんなことが起こりえるのか??????

 君に言ってるんですよ、佐久間大介(さくまだいすけ)くん????????君、オタクなのにダンスキレッキレだな!?!?!?!??RAB(リアルアキバボーイズ)でしかその設定聞いたことないんですけど!?!?!?!??しかも君、オタクなのに一番よくしゃべるな????????いっつも笑ってるな!?!?!?!???笑顔が最高級に素敵だな!!!!!!!!!オタクとムードメーカーって両立できるんだな!!!!(??????)
 しかもとってつけたようなオタク(例:「私結構オタクなんです~ワンピースとか読んでて」みたいなことを言ってくる人。ワンピースに罪はない)じゃなくてカイジ刃牙(注釈:男の子が好むような漫画)も読んでるし好きなアニメはとらドラ!ゾンビランドサガ」月がきれい(注釈:どれもストーリーや心理描写、キャラに定評があるアニメ)だし「YURI!!! on ICE」BANANA FISH(注釈:どちらかというと女性が好むアニメ。どちらもメインは男性キャラの絆や信頼といった関係性を描く)も大好きっていって君のシンメ(阿部ちゃん)に見せたらしいな!?!?!?!??こんなことある??????
 オタクが好きにならないはずがない。気がついたら推しだよ!!!!初めてだよ!!!!三次元の推しができるの!!!!!好きだ、結婚してくれ。

↑これはオタクの方の推し。ど真ん中で輝いてるね。

 

 まだいるわよ。岩本照(いわもとひかる)くん?????君、リーダーらしいな。しかもめちゃめちゃしっかり者でダンスの振り付けも考えられちゃうらしいな。体脂肪4%の筋トレ大好きマッチョらしいな。ちょっと強面でねえ。いいじゃん。かっこいいよ。
 …………ちょっと待ったァ~~~~~~ッッッ!!!!!!!君!!!!!!!好きなものはシルバニアファミリーらしいな!?!??!?!?!!?振り付けのフォーメーションはシルバニアファミリー使って考えてるらしいな!?!?!??あと好きな食べ物言ってみろ。隠しても無駄だ。白状するんだ。タピオカとフルーツの森(駄菓子)だってよォ!!!!!とぼけるな。動画見たぞ。楽屋の隅っこで小さくなってフルーツの森をこっそり食べてる動画。あとタピオカ飲んで「おいしい?」って聞かれて「おいちい♡」って顔くしゃくしゃにして笑ってる動画だよ!!!!!!!!!!ギャップの鬼か!?!?!?!?そんな強そうな見た目してるのにお化け屋敷でびびりすぎて泣きそうになってるのもなに!?!?!??!!?????オタクがギャップに弱いって知ってやってる!?!?!??!?!?!好きです。

↑お化け屋敷が苦手らしい。かわいいね。

 

 これだけじゃ終わらないのよ。ねえラウールくん。君、身長が一番高いね。188センチあるらしいね。ベネズエラと日本のハーフでスタイル良くてダンスもうまくてSnow ManのセンターでTGC(東京ガールズコレクション)5回連続出場、Diorのモデルにも抜擢されてる、あと今年の夏主演映画も公開されるらしいじゃん。すごいねえ。

 …………君まだ17歳じゃん!!!!!!!!!!!!佐久間くん(28歳:168センチ)と11歳差(と20センチ差)!?!!?!?!??!!?!??待ってよ!!!!!!!処理が追いつかないよ!!!!!!!!まだ高校生!?!?!?!?!?高校生!!!!!!?!?!?!??
 あと、そんなクールな見た目してるのに突拍子もないことするのやめて。白いタオル持って「これなんだろな~~……あっ!レタス!」ってボケをかましてくれたときはびっくりしちゃったよ。一ノ瀬トキヤがイチコちゃんやり出したときくらいの衝撃があるから。好きです。

↑なんでもできそうな顔して苦手な物もあるラウールくん(左から2番目)。

 

 まだ4人目なんですけど言わせてください。君のことですよ宮舘涼太(みやだてりょうた)くん。君、「だてさま」って呼ばれてるみたいだな。そして貴族キャラだな。なんで貴族????って思ったけどうたプリには御曹司キャラ(キャラではない)がいるからそんなに驚かなかったぞ。
 独特の間がある(聖川真斗じゃん)、普通のことを言っているのに面白い(聖川真斗じゃん)、料理が得意(聖川真斗じゃん)、演技に定評があり、時代劇のドラマにも出演している(聖川真斗じゃん)。好き。

 あとねえ、幼 な じ み が 同 じ グ ル ー プ に い る (聖川真斗じゃん!!!!!!!!!!!)

 そう、いるの。渡辺翔太っていう幼なじみが。どのくらい幼なじみかって言うと、生まれた病院が同じ、幼稚園のクラスが同じ。なのでついたコンビ名が「ゆり組」。その関係性はまさに奇跡。同じグループ内で特別絡むことはないが、ことあるごとにお互いへの理解の深さを見せつけてはファンと阿部亮平(強火ゆり組担)を喜ばせている。
 代表例:宮舘くんの食べたいものを当てるという企画で渡辺くんが一人だけ正解する(たこのマリネ)。
     宮舘くんがみんなにおにぎりを作ってあげるという企画で自分と同じ具材を渡辺くんのおにぎりの中に入れる(子持ち昆布)。

↑悩んだけどこれかな…ロイヤルな名言が聞けます。

 ちなみにメンバーカラーも赤と青。こんなことあります????????????尊みの秀吉なんですけど。もはや二次元だったら「設定盛りすぎ」って言われちゃうやつだからね???????

 

 ちなみに渡辺翔太(わたなべしょうた)くん、これだけではない。彼のあだ名はしょっぴー。かわいい。シナモロールに似ているとファンから言われる。かわいい。メンバーから「バブい」といわれ5歳児みたいな扱いをされる。かわいい。人狼のルールはいつまで経っても覚えない。かわいい。
 …………なのになんだ君のその歌声は!!!!!!!!!!!歌うっっっっっっっっっっっっっっっっま!!!!!!!!!あんなにダンス踊ってて生歌!!??!?!?!?!?!??生歌!?!?!!!!!
 ぜんぜんバブバブしてない。びっくりした。え……なに???幻????本当に同一人物??????(これはダンス中のSnow Man全員に言えます) 好きだ。

↑しょっぴーはどの動画でも面白いのでシナモロールちゃんとの交流ほのぼの動画を…お口がそっくり

 

 名前が出たから言わせてくれ。阿部亮平くん。きみはなんか……親しみやすいな。常識人っぽい顔してんな。ようやく三次元っぽい人間が出てきたか……………………なんて思っていた頃が私にもありました。ええ。ありましたとも。
 君 、 上 智 大 学 大 学 院 卒 !?!?!?!!?!?!?
 大学院!?!?!!?!?大学院!?!?!?!?!?!?なに???????ジャニーズで大学院!?!?!?!??!マ!?!?!?!?!?!?!?気象予報士(当時合格率4%)の資格持ち!?!?!??!?!?!?!!!しかも世界遺産検定も合格済み!?!?!!クイズ番組で優勝して300万円獲得した経験もあるの!?!!?!!!なに!?!?!??!!!!!!!!!!!君も二次元かよ!!!!!!!!!!!
 しかも勉強できてダンスもできて気もつかえて優しくて……っていう完璧人間かとおもったらおっちょこちょいですぐ物をなくすしD.D.のマルチアングルで一人だけあざとい仕草しちゃうし滝沢歌舞伎(主演舞台)では犬やネコといったイロモノ人外を演じていてセリフが「わん」とか「にゃー」とかしかない。
 おいおい。オタクの心理分かってるな。完璧人間にちょっとした親しみやすさを持たせる設定ね。……………………設定じゃねえ!!!!!!!君は!!!!!!!!三次元!!!!!!!!!!!好きだ…………。

↑おっちょこのあべちゃんも先生のあべちゃんも見られるいい動画

 

 まだいるわよ二次元。君のことですよ目黒蓮(めぐろれん)くん。おまえ…………顔がいいな!!!!!!!!!!作画が二次元か?????????????二次元にテクノカットが似合う男なんて存在したのか?????????????????こっっっっっっっっわッッッ。
 作画が二次元並みのイケメン。身長は180センチ越え、モデル、表紙になった雑誌は発売即鯖落ち完売即重版。クールなようで誰よりも熱い男。周りに認められなかったときには「もっと努力する」ことで今の座を勝ち取った男。その熱さは最近「教場」で共演した木村拓哉さんにも認められるレベル。こ、これは――名前も相まって美しさと内に秘める熱さに定評のある神宮寺レンさんのようなスマートさを感じ取れる――――って君、おバカキャラなんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 来週(3/1)のネプリーグの煽り文句みたか?????「前回正答率0%の目黒蓮」だぞ???????君、上司に「レンラク」するの「レンラク」を「練楽」って書いたな。知ってる漢字ただ書いただけだろ。「竹を英語で?」って聞かれて「ブラボー」って答えたな。賞賛すな。ぬかづけの「ぬか」のことを「土」だと思ってたらしいな。自然に還すな。「好きな教科は?」って聞かれて「体育」、「嫌いな教科は?」って聞かれて「体育以外」って答えたらしいな。最高だよ君。キャラじゃなくて本物じゃん。好きです。

↑こんなに爆イケなのに特技はザリガニ釣りの目黒くん。

 

 忘れちゃいけない向井康二(むかいこうじ)くん。「どうも!みんなの万能調味料こと塩麹よりも向井康二です!」という若手芸人みたいな挨拶文を持つ男。関西ジュニアからSnow Manに加入という異色の経歴を持つ男。見なくても分かるぞ。君はお笑い枠だな??????????
 ちょ、ちょ、ちょっとまって~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!お笑い枠だけど!!!!!!!!お笑い枠だけど!!!!!!!!!寂しがり屋で甘えん坊!!!!!!!!!!きみ!!!!!!かわいい枠じゃん!!!!!!!!!!
 半沢直樹のものまねをし、無人島に行っては身体を張り、ガチガチにボケもツッコミもこなすのに甘えん坊でボディタッチ多めだし、ドッキリを仕掛けられたらすぐ泣いちゃうし、しょっぴーと喧嘩したときに「一緒にお風呂入ってくれんとゆるさへん……」と言った男。ギャ~~~~~~~~!!!!!!!沼~~~~~~~!!!!!いやなんなの本当に。かわいい。ラブ。

↑安定に面白い向井くん。宮舘くんが楽しそうな動画は神回と呼ばれています。

 

 そして最後。我らが最年長(28歳)深澤辰哉(ふかざわたつや)くんことふっかさん。親しみやすいMC枠。ダンスはキレキレだけど腰痛持ちだったり、最年少(ラウールくん)に「歳いってますもんね」ってイジられて「老人じゃねーよ!!!」ってツッコんだりする……あれ……三次元……三次元だ……!!!
 ………………んなわけあるか~~~~~~ッッッ!!!!!!!Snow Manのなかで!!!!!!三次元の人間がいるわけないだろ!!!!!!!!(??????)
 知ってるよふっかさん……君……リアコ枠らしいなぁ……(※リアルの恋人)。メンバーから「バケモノ」だの「ふざけてる」だの「お前のことほんっとうに信じられない」だのイジられておいてメンバーからの信頼が厚い。「ふっかは大きなものを背負っている」だの「ふっかさんにはなんでも相談できる」だの「ふっかが怒っているところを見たことがない」だの………………メンバーから聞くエピソードすべてが「信頼」、それにつきる。
 「メンバーの中でモテるのは?」という質問に3人ものメンバーから「ふっかさん」と言わせた強い男。リアコ製造機とは君のことだよ。あとクレーンゲームが得意。超得意。
 YouTubeでジェットコースターに乗ったとき、後ろに乗っていて泣いちゃった子供に「大丈夫か?怖かったよな~~」なんて声をかけてくれるのやばくない????不覚にもキュンときたじゃねーか。
 先輩、後輩、メンバー、みんなからの信頼も厚く交友エピソードもたくさん聞ける彼は本当に「イイ奴」なんだろうな……と思うよ……。好きです。

↑一番右がふっかさんです。

 こんなキャラが濃い9人いますか???????紹介ラップも楽しいので聞いてくれ。本当に濃いから。

 

 ただ、キャラの濃さに驚いていたはまりたてのとき、オタク、気付く。

 あれ。
 
 この子たち、しっかり20歳超えてる人が多いのに、デビューしたの去年なの?????????

 きづいたそのときが深淵への入り口でした。


3.デビューするまでの下積み

 そういえば見たことある。それは2020年1月。親が私の家に泊まりに来たとき。人のテレビで勝手に番組を予約する母の姿に「そんなに観たい番組があるのか…嵐(母がファン)のやつかな?」と疑問を抱いていた。だが予想に反して嵐さんの番組ではなかった。そう。昨年の年始の「ドッキリグランプリ」である。
 そこに今日のメインディッシュとばかりにSnow Manのドッキリ(地方の村にロケに行ったら若い男を生け贄にする風習があった、なんてエロ同人みたいな内容だった)も放送されていたのだが、私は「Sexy ZoneSexy Zoneがあらわに…」とほぼ全裸になった菊池風磨くんの心配しかしてなかった。最近のジャニーズ攻めてるな~~とも思った。
 その特集がされていたのも「Snow Manデビュー直前スペシャル!」なんて理由だったので、デビュー一年目のSnow Manは若いグループなんだな、と思っていた。

 違った。

 彼らのほとんどは十年以上のジュニア時代を経てデビューした苦労人だった。

 そもそもジャニーズのデビューについては故ジャニーさんの一存で決められることが多かったらしい。社長が圧倒的な権力を持っているのだ。(ここもうたプリっぽい)
 人気とか実力とか運とかいろいろなものが必要なんだろうな、と想像に難くないが、Snow Manもそのうちの一つ。最年長は28歳。デビュー当時の平均年齢は24.8歳。そのうち一人は16歳。つまり彼らの内の数人は27歳までジャニーズJr.だったということになる。事務所~~~~~~~!!!!!!!!!!デビューの条件を明確にして~~~~~~~!!!!!!!!!
 同期や後輩が続々とデビューしていく中、地道に頑張り続けた。そんな苦労人、応援したくないはずがない。オタクは知ってる。これは、バックグラウンドを知ったらもう戻れないやつだ。一ノ瀬トキヤに冷たくされて「なんやねんこいつスカしてんちゃうぞ」とキレても、彼がデビューに懸ける想いを知った瞬間に「大好き…♡♡♡」と手のひらを返したオタク。悲しいくらいドツボにはまっていく。
 10年以上デビューできなかった。Snow Manはデビューできないよ、なんて言われた。メンバーを増員したときにもいろんな人からあれこれ言われた。やっと掴んだデビューにも関わらず、デビューコンサートは新型コロナウイルスの影響で延期、そして配信になり無観客の中9公演を行った。紅白歌合戦はメンバーの一人が新型コロナウイルスに感染した影響で出場を辞退することに。全然二次元じゃない。だって二次元だったらトントン拍子にうまくいってるはずなんだから。
 紅白に出ることができなくなり、悲しんでいたファン。そんなファンが救われた、彼らの言葉がある。

Snow Manは今までたくさんの『初』を獲ってきた」
「今年紅白初出場はかなわなかったけど、来年出場すれば紅白初出場の会見に二度立った史上初のグループになれる」
 
 オタク、大号泣

 いつだって困難に立たされてきた彼らだけど、それでも前を向いて進み続けて、そしてようやく掴んだSnow Man冠番組、地上波レギュラー化。余談だけどこのアイドルグループ、自分たちの冠番組に関する発表をされるときに毎回ドッキリを仕掛けられている。なに……………………芸人…………………………??????????

 そんなスタッフからも愛されているSnow Man初の冠番組、「それSnow Manにやらせて下さい」は3月までParaviで配信中です。おすすめは康二くんが女装でパラパラを踊る罰ゲーム回(脚色一切ナシ)、乙女ゲームさながらのシチュエーションボイスを披露する胸キュンボイス回(乙女ゲームの会社の人が審査します)です。登録から2週間は無料で見られます。


 4月からは地上波で日曜昼1時~放送されます!(※一部地域を除く、らしいのですが地域のTBS系列に問い合わせれば頑張って放送してくれる可能性もあるそうです。北海道とか鹿児島はいけてました)。
 一万字も書いててアレなんですけど、こんな文章読むより一回見てもらった方が伝わるのでちょっとでも興味があったら是非見てください!!!!!!!!!!!!!!!!!!オタクを一人助けると思って!!!!!!!!!!!!!!!

 最後に。
 アニサマ副音声でただのオタっぷりにオタクからの信頼を勝ち取り、「佐久間ニキ」と呼ばれた佐久間くん。君のそういうところが大好きです。これからもキレキレのダンスとドロドロのオタクっぷりのギャップでファンの脳ミソを混乱させてください。オタクより。

 

​ おすすめのダンス動画はこれ。

 

 もっとガチガチのダンスはあるんですけど、歌込みで一番好きなので。あとね、佐久間くん(右から三番目)がセンター!!!!!!!!!(ファンの色目)

 

 

6/20追伸:たくさんの方に見ていただけてオタクはびっくりしてます…ありがとうSnow Man…ありがとう初見の悲鳴を残していた過去の私…

うたプリを知っていてSnow Manを推している皆さん、もし良ければうたプリでは誰推しでSnow Manでは誰推しか教えてください!!!個人的な研究に使いたいです。結果は次に書くブログにまとめようと思います。

↓こちらから

さいにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

ありがとうございました!