【マルチ感想】佐久間大介担が語る「SnowMan ASIA tour 2D.2D.」鑑賞記録【前編】

 突然ですが皆さん、世界一のベストセラー本ってなんだと思います?

 よく耳にするものだと「ハリーポッター」や「ロード・オブ・ザ・リング」、「風と共に去りぬ」などが思い浮かぶのではないでしょうか。

 しかし、残念ながら答えはどれも違います。正解は「聖書」です。聖書は2300以上の言葉で訳されており、年間6億冊を売り上げる世界的大大大ベストセラー小説。確かに無宗教の多い日本人といえども知らない人は少ないのではないでしょうか。

 聖書って読んだことあります?私はないです。よくビジネスホテルに行ったら棚の中に入ってるな〜くらいの感覚。某社長のホテルにありがち。んで、読んだことないんですけど、ちょっと調べる機会がありまして。

 その中の「創世記 1章1-8節」という項目で、神様がどのようにして世界を形作られたかを書いているんですね。

 初めの部分にこうあります。

はじめに神は天と地とを創造された。
地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。
神は「光あれ」と言われた。すると光があった。
神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。
神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。

――聖書 創世記 1章1-8節より抜粋

 そうなんです。神様はまず「」を作ったんですよ。「世界作るか〜」ってなったときに「じゃ、最初は光が必要だな」っておもったんですよ。この闇と水だけが存在する、真っ暗で混沌とした世界を照らすものが必要だと思ったんですね。

 

つまり、つまりですよ?

 

これどういうことかわかります?

 

 

 私たちの光である佐久間大介くんは神が一番最初に作った、いわば神の推しと言っても過言じゃない存在じゃないですか???????????????????????

 

※注意
最後までこのテンションでいきます

 

 

 オタク、今日も元気に狂ってんなと思ったあなた。私はまだギリギリ平常心です。ひどい時は「佐久間大介くんって無から有を生み出す側だから強いて言うなら創造神なんですよね〜」とかデカい声で言い出すので。
 話を戻すんですけど、3/3は記念すべきSnow Manのデビューライブ「SnowMan ASIA tour2D.2D.」のDVDが発売された日ですね!!!(注:その一ヶ月後には滝沢歌舞伎ZERO2020The Movie」のDVDも出てます)(注:滝沢歌舞伎ZERO2021も開演してます)(注:チケットがご用意されなかったので毎日メソメソして生きてます)

 本当に素晴らしかった…………配信で3回(初日、日曜12時、オーラス)は観ているはずなのに初見のように泣いてしまった…………ってか画質良くないですか????????????

 佐久間くんの髪の毛一本一本まで鮮明に映し出してくれるBlu-rayに感謝の正拳突き一万回を捧げたい。Blu-rayは何回でも鑑賞できるので一瞬一瞬を網膜に刻みつけなくてもいいからお得ですね。実質タダです

 そう考えると画質的に細部まではあんまり見えなかったのに何回観ても感動しちゃった配信はすごすぎるな……改めてありがとうございました。

 この良さを周りと共有できない隠れオタクは耐えきれなかったのでここに佐久間くんに偏った定点レビューを書き連ねたいと思います。マルチアングルがあるんだからマルチ感想(1/9)があったっていい。

 頼む、吐き出させてくれ。
 このチェンソーのエンジンのように胸の奥でヴゥンと震える熱量を放出させてくれ。
 そう、俺が厄介オタクの悪魔だ。

 

※セトリ順に触れているので未視聴の方はここでご遠慮ください。一応ドキュメンタリーもコメンタリーも全部見ましたが内容全てを拾え切れていない可能性があります。
※あとオタクなので訳の分からない例えをしたがりますが分からなくても無視してください。


Overture〜Make it hot
~天から降臨せし使いこと佐久間大介くん~

 

 オタクへ、始まりから生きてますか。
 私はダメです。
 
 最初何から来るのかなってドキドキしてたらメキホだし天から舞い降りてくるしいろいろ想定外で思考が止まりました。記憶がなかったのもそのせいです。ダンス始まりじゃないんだって思ったり、D.D.スタートじゃないんだって思ったり、とにかくいろいろ考えてたんですけど、サビで元気よく回り始めて全部吹っ飛びました。この躍動感がSnow Manだ!!!!!!!!!!
 オラオラした佐久間くん、オタク好きでしょ?と言わんばかりに見せつけられている気がする。白い衣装ももこもこもかわいくて最高だ~~~~~って思ってたらオラオラ。小動物に牙をむかれた気分。フェレットも肉食だもんね(???)
 最後にしっかり腰ふりも入れてくれてサービス精神が旺盛だなと思いました。感謝(清らかな心で)。


Cry Out

~死わよ~

 

 お排泄物(注:「クソ」と読みます)ヤッッッッッバですわ????????クライアウト・マルチアングルの佐久間大介お嬢様を見て正気でいられるお嬢様がこの世界にいらして?????????リュウ波動拳昇龍拳竜巻旋風脚をキメることをも辞さない狂いっぷり、脳内報酬系興奮しちゃうホルモンことドーパミンどっっっっっっぱどぱですわよ?????????????これはおハーブ。合法のおハーブ。
 
 ダンスのこととかマルチアングルのこととかいろいろ触れたかったんですけど冒頭が狂っているのでこのテンションで書くしかないですね。お嬢様たちよろしくて?
 クライアウトの定点を求めていたオタクに朗報!マルチアングルです!って感じでオタクの夢を三段飛ばしでかなえてくれたSnow Man……ファンサの癖が強い(?)
 佐久間くんがテンションぶち上げで来てくれて、岩本くんもテンション上がってHey!ってのってくれるのニコイチで大好き~~~~~!!!!!スノが楽しそうなのが大好きなオタク、かっこいいとかセクシーとか言いたいことはいろいろあるけど、彼らが楽しそうなのが一番好きです。あれ、まともなテンションで書いちゃったな。おハーブ。

Party! Party! Party!

~Partyをぶち上げてくれるコールマンことDAISUKE SAKUMA~

 

「派手に楽しもうぜ~~~~~!!!」\Foooooooooooo!!!!!!!!!!/
(唐突な流し目からの舌ペロ)\Gyaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!!?!?!?!?!?!??!??!/
 ここ何回巻き戻してみても同じ反応を繰り返しているんですけど私の脳に重大な欠陥があるのか佐久間くんがやばすぎるのかどっちですか??????
 
 (ダンス動画を見すぎたが故の)歌メインのPPPが新鮮だったんですけどこれはこれで楽しい!!!斜めに揃って並んで踊るときの爽快感と美しさがテンアゲ〜〜!!!大好きソングの連続、オタクのテンションブチ上がり。これは神セトリ(まだ三曲目)。
 これはコメンタリーの話なんですけど、向井くんが自分のパートのところで「いただいたパート」って言うのがなんかすごいよかったんですよね……配慮の鬼か???
 でも頼む。君がそんなことを気にしないでくれ。どうか今のSnow Manのこと以外のことで心を砕かないでくれ。私は最初から9人でしたけど?って空気感でわちゃわちゃするSnow Manが好きだよ。と願う厄介オタク。
 あとコメンタリーで「テストステロン」って言えなくてお口ふにゃふにゃの佐久間くんを見てほしい。おきゃわ~~~~~~~~~(母性本能MAX)

 っていうか佐久間担でPPPを嫌いな奴はいない(真顔)
 ダンス動画で擦り切れるほど聴いた(なにが???)のに何回聴いても良いよね!!!


紹介Rap

~唯一人間味を感じた佐久間くん~

 

 イエイッ!って楽しそうにピースする佐久間くんもboo!って悲しそうな佐久間くんもイケイケにキメてセリフ言う佐久間くんも自分のパートでちょっと噛んじゃって舘様ラップの入りに支障をきたす佐久間くんも可愛くて仕方がないんだな〜〜。喜怒哀楽も相まって唯一人間っぽくて親近感が湧くパートですね。
 あと回を追うごとに目黒くんがヲタ芸上手くなってて成長をかんじました。LOVE。

 

D.D.

人間やめてる系男子の佐久間くん

 

 連続で5曲ぶっ放して最後がD.D.だとは思わずモニターの前でひっくり返ったオタクの思い出……ってか怪我してたのにフツーに初っ端のバク転やってたの本当に人間やめてる……

 リハビリとかに携わってたオタクなので捻挫して一週間なんてまともに動けるレベルじゃないことを知ってて、怪我のことを後から知って泣いた。ライブ映像見てても「怪我するのやなんだよなぁ……お金払ってる人には関係ないじゃないですかぁ」ってROTで言ってたときの、笑顔を作ろうとして引きっつってる、悲しそうな横顔が忘れられなくて更に泣いてた。
 佐久間くんはプロ意識が高いし、優しい人だからファンに余計な心配をかけさせたくないんだろうなぁって思ったり……でもライブの感想で「楽しかった!」って言ってくれたのでオタクはもう何も言いません。佐久間くんが楽しいのが第一!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 D.D.は何度見てもいいけどやっぱり佐久間くんのAメロの入りが「THE・切り込み隊長!!!」って感じでテンション上がって好きだ〜〜〜〜!!!
 アクロといいパート分けといいSnow Manというグループを一曲にまとめたらこうだ!!!!っていう縮図のような歌だと思ってます。一生歌い続けてくれ。


幕間

~ミュージカル主演俳優の佐久間さん~
 
 発声の仕方が「「「「「「「「ガチ」」」」」」」なんですよね〜〜〜〜!!!!!
「えっ、今日って佐久間くん主演のミュージカル舞台だったっけ????????」って錯覚しました。盲目のオタクなので。でも次のだてさまの挨拶で「もう一人主演俳優きた……」って思いました。この衝撃があと7人分続きます。

 ふっかさん?から衣装が変わってて「!?」って目ぇひん剥いたんですけどジャニーズではこれが普通なんですか???????????早着替え????????それにしても早すぎない?????もしかして下に衣装を着てるの???????って謎が多すぎで思考停止してたんですけどこの前の冒険少年で解決しました。めめこじがテント作ってるやつ。ガチの早着替えだ!!!!!!!!!!!!!!凄!!!!!!!!!!!

 

ひらりと桜

プリマドンナ佐久間大介さん~

 

 君のターンと足上げは世界一美しいよ……
 可動域の話じゃないの。描く弧の軌跡。まさに奇跡。つま先で空気を切り裂くような美しい軌道。俺でなきゃ見逃しちゃうね
 和風の歌が大好きなのでひらりと桜が大好きなのですが、この王子様のような衣装で舞うSnow Manもまた格別ですね……酒が進みます。日本酒片手に彼らを愛でたい。

 だてさまとのシンメトリーな動きと液晶の調和と千手観音が完璧すぎて拝みました。氷河期の後にだって草木は芽吹くし花は咲くよ……(創世記?)

 あと、これだけは本スタッフの方にお礼を言いたいんですけど、ラスサビ前の佐久間さんの儚い横顔を抜いてくれたカメラマンさんと編集の方!!!!!!!天才!!!!!!あなた方のおかげで救われた命がありました!!!!!!!ありがとう(啜り泣きながら)
 「桜の精に攫われそうな」っていう、美しい男を比喩する言葉があるんですけどそれって佐久間さんのために生まれた言葉ですよね?????????????????(強火~~~~~~~~~~~)


Boogie Woogie Baby

~ダンスバトルのエース佐久間さん~

 

 位置的に佐久間くんは誰とダンスバトルしてるんだろ〜って思ってたんですけどらうちゃん?でも楽しそうにアイコンタクト返したのはふっかさん???真相がわからないんで全曲マルチアングルください(強火オタク)
→コメンタリーでらうちゃんだと判明しました!!!!!!!!ありがとうコメンタリー!!!!!!!

 あとコメンタリーでしょっぴーが「こっちチームがあっちチームにどうやったら勝てるか考えてた」みたいなことを言ってて「ダンスのこと?」って思ってたら「向こうには岩本がいるから…」って明らかに肉弾戦の話してて笑いました。なんで力づくの方で??????????

 配信では火花が出たところから何も見えなくなりいい歌声を堪能することしかできませんでしたがBlu-rayは最高ですね!!!!!!!
 火花に照らされるイケメンたちの美しい顔と炎の間から見えるイケメンたちのチラリズムを堪能できて最高です。


Acrobatic

~カメラ振りまでコントロールする男、佐久間大介
つまり神では???????????(ガバ理論)

 

 Aメロでだてさま→ふっかさん→自分の順でカメラを誘導する佐久間さん、真の「ゲームマスター」感があってとっても好きです!!!!!!

 「ひらいてとじて~」で良質なだてさくが摂取できると聞いて……日替わりいっぱい見せてくれてありがとう!!!だてさまが佐久間くんのまえでは「だてちゃま」になるのめっっっっっっっっっっっっっっちゃ良くないですか???????どっちもかわいいよぉ……
 2020年からスノを知った新規のオタクだったので何も分からなかったんですけど、ひらいてとじて~は振り付けから生まれたコーレスだったんですね!?そういう裏話めっちゃ好きですありがとうコメンタリー……(n回目の感謝)


ナミダの海を越えて行け

いやもう…………号泣…………なに…………なに…………えっ…………さくまくん…………(啜り泣きながら)

 

 スノーマンのオタク、ナミヲ嫌いな人いないと思う。
 めめらうは仲良しだしいわだてもかわいいしなべあべもきゅるきゅるだしドラマ班はいつでもかわいい。顔くっつけて仲良くしてるところで照れちゃったのか、コメンタリーで「この回はケルベロス」って咄嗟に出てくる(考えてたのかな)佐久間くんもかわいいね。
 あと、花びらとってふうってしてくれる佐久間くん本当にそ゛う゛い゛う゛と゛こ゛!!!!!!!!、!!!!、!!

 歌詞をまともに聞こうとすると彼らの歩んできた道のりを感じてしまって泣いてしまうのですが、たくさんの花びらが「きみたちの道は正しいんだよ」「そのまま頑張って正解だったね、大丈夫だよ」と賞賛してくれているみたいで本当に良くて………アッまた泣いちゃう
 ナミヲ、いつまでも大好きだよ。一年間それスノをありがとう。またね。


Snow World

~キンブレの扱いがピカイチな佐久間さん~

 

 最後までNが逆の佐久間さんに愛ですって思ってたんですけど小文字のほうだがらいけているのでは?????勘違いしてました。失礼しました。
 チャンバラしはじめちゃうしだてさまをさえぎっちゃうし、ここはそれぞれの遊びが最高に楽しめてめっちゃイイ!!!アイドルしているSnow Manも大好きですが仲良しこよしの男子高校生みたいなSnow Manも最高です!!!!!!
 あと、ラウール(17さい)とだてちゃま(幼なじみとともにごちゃい)とだいすけくん(江戸川生まれなのでごちゃい)がWAになって踊ってるところもめっちゃ好き!!!!!!高校生と一緒にはしゃげる27さいと28さい、控えめに言っても保護案件。

 コメンタリーでカメラさんも遊んでいる(上手と下手どっちから寄るかとか、サビで誰から抜くかとかはその日のカメラさん次第)という話を聞いて、ほんとうに配信ライブっていいなと思いました……
 だってSnowManにとって唯一現地にいる「ファン」はスタッフの方々だから……アッやめて下さい涙腺がよわよわなんです

stories

~ニューヨークのサウス・ブロンクス(※)地区でバトルをくり広げる佐久間大介さんですよね???~


※ ヒップホップの発祥地です


 ラウールくんと佐久間くんがつかみかかりながらバチバチのラップバトル(違)を繰り広げているところが本当に大好きなんですけど、コメンタリーで「俺とラウとのここきたよ〜」「金銀でね」とお花畑の真ん中で言ってるような、虫一匹殺せなさそうな世界一平和な声で言っていてそのギャップに脳天を撃ち抜かれました。君たちはステージに上がると別人格が宿るのね??????千年パズルを手に入れた武藤遊戯か????????????ただ闇のゲームが人狼ゲームなら佐久間大介は10000%負ける。
 Snow Man自体が少年漫画の主人公だと思ってるのでアレなんですけど、storiesは「主人公の決意の歌」だと思ってるので佐久間さんもこの歌を歌うことで己の道を決意したのかなと思ったり……

 

 

 



 以上、MCまでの曲を振り返りましたが、  長 ぇ よ ! ! ! ! ! ! ! ! !
 自分で書いていて筆のとまらなさに衝撃を受けたので(備えなさいよ)、前後2つにわけさせて下さい。オタクって怖いね~~~~~。
 ここまちがってるよ、とか、ここいいよね、とかあったら是非教えて下さると私が喜びます。Twitterで一人狂い散らかすのに寂しくなっちゃってるので……。
 最後まで読んで下さってありがとうございました!またよければ付き合って下さい!